特別養護老人ホーム・軽費老人ホーム・地域ケアプラザ運営・居宅介護支援事業所|社会福祉法人湘南遊愛会

社会福祉法人湘南遊愛会【公式サイト】

湘南遊愛会
特別養護老人ホームゆうあいの郷
ゆうあいの郷

ゆうあいの郷からのお知らせ&イベント

Information

運営方針

私たちは法人理念に基づき次のことを目指します。

①グループケアの推進
利用者ひとりひとりの状況に合わせたケアプランを策定し、グループケアを展開します。

②楽しみのある施設づくり
利用者の日常生活を豊かにするのは当然ですが、職員にとっても生きがいのある施設作りを目指します。

③地域住民との共存
地域住民との協力に基づいた施設運営を行います。
また、町会と防災協定等を結び、災害時への対応も行うようにいたします。

④法令を遵守した運営
公共性が高く、尚且つ人の命を預かっていることを認識し、各種の法令を遵守した運営をいたします。

事業概要

特別養護老人ホーム

心身に障害があるため、常に介護を必要とし、在宅生活が困難な方々の介護や日常生活を援助します。

短期入所生活介護(ショートステイ)

在宅で寝たきり、認知症があるなど介護を必要とする高齢者を一定期間お預かりいたします。

ご入居になれる方

特別養護老人ホーム

要介護度1以上の認定を受け、本ホームでの生活を希望される方。

短期入所生活介護(ショートステイ)

要支援の方からご利用いただけます。

「ゆうあいの郷」でのくらし

Life

お食事

管理栄養士による栄養バランスの取れたお食事を提供しています。また、関連部署と連携し、利用者の皆様の飲込みにあった食事形態を、常食、刻み食、ゼリー食、ミキサー食の4つの中から選択し、提供しています。

≪今月の献立表をこちらからご覧いただけます!≫

レクリエーション活動

毎日を楽しく、笑顔で、過ごして頂けるように、レクリエーションやイベントを実施しています。
・新年会、節分、お花見、納涼祭、敬老の日、クリスマス等、季節の行事
・外部ボランティア主催での各種演奏会(月1回)