特別養護老人ホーム・軽費老人ホーム・地域ケアプラザ運営・居宅介護支援事業所|社会福祉法人湘南遊愛会

社会福祉法人湘南遊愛会【公式サイト】

湘南遊愛会

採用情報

recruit

一緒に“笑顔”を育みましょう!

現在の募集要項

recruit information

“心に笑顔”をお持ちの方大募集!

採用担当ご挨拶

はじめまして。湘南遊愛会のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
私たち湘南遊愛会は、次の3つの基本理念をもとに事業を行なっております。

①「心に遊びの気持ちを」(「ゆとり」ある心)
人は誰でも幸せな生活を送る権利をもっています。
私たちは、あなたが心に「ゆとり」を持てる生活のお手伝いをし、安らぎに満ちた人生を歩んでいただきたいと思っております。

②「心に愛の気持ちを」(「ゆるす」気持ち)
「ゆるす」とは、心に愛を持ち、相手を慈しむこと。私たちは、あなたに愛のある生活を送ってもらうお手伝いをし、慈愛に満ちた人生を歩んでいただきたいと思っております。

③「心に会話の気持ちを」(「ほほえみ」ある生活)
「ほほえみ」を絶やさないことは、人が幸せになるカギです。会話をすることで、心のふれあいが出来ます。私たちは、優しさの通う会話のある人生を願っております。これらの考え方をもとに、高齢者の方と心のふれあいを中心に介護を行なっております。

私たちに力をお貸しいただけると幸いです。

事業紹介

ロゴマークである「幸せな4つ葉のクローバー」は、4枚の葉それぞれが4施設の特徴を表し、葉を支える茎の部分は施設で働き、利用者様を一番に支える「まごころ」という想いを込めて作りました。

加速する超高齢化時代の中、職員が一丸となって皆様の要望をいち早く察知し柔軟に対応していき、利用者様にご満足いただける施設を目指して参ります。

キャリアビジョン

研修体制

■直接処遇職員に対する、介護基本知識・介護基本技術研修
■看取りに関する職員教育
■事故防止、感染症・食中毒防止、身体拘束防止のための研修
■その他の研修(AED救急救命講習、認知症研修、接遇研修など)
■防災(防火)訓練

福利厚生

■社会保険完備
■退職金制度あり(勤続1年以上)
■定年65歳(再雇用制度あり)
■育児休業、介護休業、看護休暇、産前産後休暇、生理休暇
■夏季休暇4日、冬期休暇6日取得可能
■通勤手当、住宅手当、扶養手当、期末・勤勉手当

職員データ

2021.11.29現在

職員年齢層

ベテラン職員が多く、落ち着いた職場です。
親切丁寧な対応で、なじみやすく打ち解けやすいです。

選考ステップ

①応募

電話もしくはメールで求人へ応募してください。

②採用担当者よりご連絡

面接日程の調整をさせていただきます。

③面接

履歴書と資格者証のコピーをご持参ください。

④採用担当者よりご連絡

面接の合否、二次面接の有無をお伝えします。

⑤採用・内定

勤務開始日は、ご相談に応じます。

※応募から内定までの平均期間は1週間~1カ月とお考えください。

老人ホームの1日(例)

workflow

先輩スタッフインタビュー

interview

2013年入社
H・Wさん
介護主任・介護福祉士

面接の際の当時の介護長の熱き思いに共感したのと同時に見学の際、フロアに設置された水槽を見て、熱帯魚を飼育する事が趣味の私にとって趣味を通じて利用者の皆様に喜んでいただけるのでは、と考えたこと。

利用者の皆様からの感謝の言葉と名前を憶えて頂き、色々と頼って下さること。レクリエーションでの利用者の皆様の笑顔。新人職員が育っていく姿。又、職員が私を頼って色々相談してくれること。

施設の特徴として、排泄、食事、入浴の身体介護が主体となっていますが、利用者の皆様はもちろんのこと働く職員もやりがいがあり、楽しく仕事ができる様に、レクリエーション活動、個人ケアを充実できる様にしていきたい。又、個人的には、認知症ケアの資格取得とともにHPを通してゆうあいの郷をアピールして行きたいです。

2010年入社
M・Tさん
介護支援専門員

資格を活かすことができる施設が自宅から無理なく通勤できる範囲内にあったため。

入所者様の笑顔とご本人・ご家族様より「ここに入って良かった」とのお言葉を頂くと、とても励みになる。

ケアプランの個別性を広げて外出プランなども充実していきたい。

2020年入社
H・Sさん
初任者研修

ホームページを拝見し、そこには楽しそうなご利用者様の笑顔の写真がいくつも掲載されていました。施設内の様子が写真を通して理解できて自分がそこで働いているイメージがしやすかったです。

リーダー業務となると自分が中心となって、他の職員に指示を出したりするのでフロアの動きを組み立てるというやりがいを感じます。最初は特養や施設での経験が浅くて、リーダー業務となったとき自信がなかったのですが、他の職員の方々は私の指示にしっかりと従ってくれたり、助言をしてくださったりと優しい方ばかりなので、とても感謝しております。

仕事の幅を広めつつ、資格は初任者研修を取得済みなので、次は実務者研修に挑戦していきたいです。

2022年入社
P・Lさん
介護職員

給料も高いかと思い、ここで働いている先輩たちも優しいし、入って良かったと思いました。

仕事は、面白いし、コミュニケーションをとることも楽しい。もっと日本語を勉強して更に仕事に活かしたい。

今の仕事をもっとできる様になりたい。また、日本語をもっと上手になりたい。

施設一覧

list of facilities

軽費老人ホーム(介護つきケアハウス)ケアハウスゆうあい

横浜市戸塚区川上町
84-1
TEL.045-820-1200

横浜市阿久和地域ケアプラザ

横浜市瀬谷区阿久和南
2-9-2
TEL.045-365-9892

ゆうあいの郷衣笠
特別養護老人ホームゆうあいの郷衣笠

横須賀市衣笠町
44-7
TEL.046-874-7401

ゆうあいの郷
特別養護老人ホームゆうあいの郷

横浜市瀬谷区宮沢
3-25-1
TEL.045-303-8080

居宅介護支援事業所ケアプランセンターゆうあい

横浜市戸塚区品濃町
513-7 清光ビル2階
TEL.045-827-3225