1945年8月15日正午、昭和天皇による玉音放送により、日本が無条件降伏したことが国民に伝えられ、これによ
り第二次世界大戦が終結した日であり、終戦記念日となっています。この時期になると、戦争に関するTV番組、映画が
放送され、改めて、戦争について考えることができるいい機会です。
そんな8月15日の昼食、ゆうあいの郷では、お盆の行事食を利用者の皆様に召し上がって頂きました。
お盆は、ご先祖様や故人様をお迎えして感謝や供養するための期間で、お墓参りや盆提灯などのお盆飾り、お供えなど
をして過ごすのが一般的です。ちなみ盆踊りで踊りを奉納することも、お盆の過ごし方の1つで、家族みんなで盆踊りに
行ったなんていう皆様も多いいんじゃないでしょうか?
お盆の期間は、新暦の8月13日~16日の4日間の場合が多いですが、一部地域では旧暦の7月13日~16日だ
ったり、沖縄県では8月中旬~9月上旬に行う場合など地域によってさまざまです。
それでは、お盆の行事食のメニュー紹介します。
メニューは!!
・そうめん汁
そうめんは、昔は高級品として扱われていました。そのため、特別な時期であるお盆に食べるという風習があったそうで
す。暑さで食欲がない時でもツルっと食べられるそうめんは、お盆にうってつけの料理で、細くて長いことから「幸せが
細く長く続くように」という願いも込められているそうです。
・白身魚と夏野菜の天ぷら
夏野菜は、カボチャとしその天ぷら、からっと揚がっていて、特に、カボチャは甘みがありほくほくとし食感が楽しめま
した。
・なすの煮びたし
醤油ベースで甘く味付けした煮びたしは、ご飯が進みます。また、なすの紫色の鮮やかな色合いでした。
・わかめときゅうりの酢味噌和え
さっぱりした酢の物は、暑い夏には欠かせません。きゅうりがシャキシャキとしていて皆様好評でした。
・すいか
夏のデザートには欠かせない一品ですよね。皆様美味しい!とお話しされながら召し上がられていました。
尚、本日のメニューのスイカは、いつも美味しい食事を作って頂いている、給食委託会社の株式会社
ティー・エフ・ピー様からのご厚意で行事食に提供して頂いております。本当にありがとうございました。
それでは行事食のご様子ご覧ください