特別養護老人ホーム・軽費老人ホーム・地域ケアプラザ運営・居宅介護支援事業所|社会福祉法人湘南遊愛会

社会福祉法人湘南遊愛会【公式サイト】

湘南遊愛会

4月行事食(お花見)🌸

鮮やかに咲き誇った桜の花も散り、今ゆうあいの郷では、八重桜の花が満開であります!

 

 

4月10日は、ゆうあいの郷の昼食は、月に一度の行事食の日!テーマは”お花見”でありました。花

より団子という皆様も多いことと思いますがこの時期は、桜の木の下でお花見見物が何よりですね!

皆様はお花見楽しまれましたでしょうか?

ゆうあいの郷の敷地内には、たくさんの大きな桜の木あり、毎年この季節には、美しい花を咲か

せ、私たちを楽しませてくれております。

昨年に引き続き、今年も、3月24日1F利用者の皆様には、駐車場の桜の木の下に集まり、”お花

見気分”を楽しんで頂きました。また2Fのご利用者様も、2Fのテラスに出られ、お花見をして頂き

ました。

ちなみに、4月10日は、瀬戸大橋開通記念日だそうです。

1988年のこの日、瀬戸大橋が開通し、本州と四国が橋で結ばれました。

瀬戸大橋は、岡山県倉敷市と香川県坂出市との間の9.4kmの海峡部を結ぶ橋で、道路・鉄道併用の

10つの橋の総称です。橋には道路と鉄道が通り、鉄道道路併用橋としては世界最長で、「世界一長い

鉄道道路併用橋」として、2015年にギネス世界記録にも認定され、2017年には、日本の20世

紀遺産に選定されています。そして、従来、本州・四国間は連絡船やフェリーで60分を要していまし

たが、瀬戸大橋開通後は鉄道、自動車で約10分と大幅に短縮されました。

前置きが長くなりましたが。4月10日”お花見”がテーマの行事食メニューの紹介です。

 

 

・筍ごはん

筍がごろごろ入っていて、上に添えたグリーンピースとのコントラストがいいですね!

・赤魚の粕漬焼き

皮目がほのかにピンク色で、付け合せのいんげんと人参の緑とオレンジの彩りが綺麗でした。

・菜の花としらすの辛し和え

季節を感じる1品。しらすのほのかな塩味と菜の花が辛しでいい感じでした。

・さくらのロールケーキ

デーザートであるにもかかわらず、その鮮やかなピンク色は存在感抜群!

・すまし汁

桜をイメージした紅白のお麩の食感もよく、程よい味加減がいいですよね!名脇役です(笑)

いつもながら、行事食の時は、利用者の皆様楽しみにされ、朝から、『今日は楽しみだよ!』とお話

しされる方もいらっしゃるほどです。

ご利用者の皆様にお話しをお聞きすると、『筍ごはん美味しい!』、『ロールケーキ、甘くて美味し

い!綺麗!』等々。特に筍ごはん”が美味しかったとお話しされる皆様が多くいらっしゃいました。

また、鮮やかなピンク色で存在感抜群のさくらのロールケーキは、特に女性の利用者の皆様に大人

気!デザートであるにもかかわらず、最初に召し上がられる方もいました。

それでは行事食のご様子ご覧くださいませませ!