特別養護老人ホーム・軽費老人ホーム・地域ケアプラザ運営・居宅介護支援事業所|社会福祉法人湘南遊愛会

社会福祉法人湘南遊愛会【公式サイト】

湘南遊愛会

11月行事食~秋の和食御膳~

11月も下旬となり、朝夕の寒さも厳しくなり、暖房がないとつらい季節となってきました。

皆様いかがお過ごしでしょうか? 季節柄、一層のご自愛のほどお祈りいたします。

個人的には、実家の島根にわけあって帰省することとなり、HPの更新が遅れて申し訳ありません。

介護職は職業柄、そして慢性する職員不足のため、なかなかまとめて休みを取ることが出来にくく、遠

方への帰省はままなりませんが、今回、急ではありますが、勤務調整してもらい帰省でき、リフレッシ

ュすることができました。

久しぶりに飛行機から見た富士山は、雪をまとい本当にきれいで、出雲地方名産の割子そばも堪能す

ることが出来ました。もちろん横浜でのラーメンも欠かせませんけど(笑)

 

 

 

さて、11月24日は月に一度の行事食の日でありました。

テーマは”秋の和食御膳”であります。

それでは、行事食のメニューを、紹介します。

メニュ-は !(^^)!

きのこと栗の炊き込みご飯

カレイの幽庵焼き

さつまいもと糸昆布の煮物

春菊の白和え

味噌汁    以上です!

 

 

 

普段は、白飯でありますが、きのこがたくさん入った炊き込みご飯は、ほくほくとした栗の甘さと相まっ

て、食感も良く、利用者の皆様、笑顔で、特に大好評でした。

来月も行事食も楽しみにしております!厨房の皆様いつもいつも本当にありがとうございます。そしてよ

ろしくお願いします!(^^)!

それではお食事のご様子の写真、皆様ご覧ください!